“エキナセア”お花の効能

お花を贈る日のお話。


センスがあるお花屋さんで、プレゼント用に花束を作ってもらいました。


予算を伝えて、イメージを伝えて花束を依頼するのも良いけど、


今日は大切な贈り物だったので花屋のオーナに寄り添いながら


一緒にデザインを作りあげた。


私     色は赤が良いな。。。


花屋    赤だと、この中から4種類になりますね。


私     この中で、一番長持ちするお花はどれですか?


花屋    アンスリュームですね。


これで、テーマのお花は決まった。


私     シックな大人のイメージを作りたい


花屋    そしたら、ブラウンの葉っぱを添えると良いですね


私     なるほど。あと、プラスするなら、どのお花が相性良いですか?


花屋    エキナセアですかね。

      とても、珍しいお花で最近なかなか入ってこないんですよー。


私     。。。(エキナセア、聞いたことあるな)


花屋    こんな感じで花束が出来上がってきましたよ。いかがですか?


私     少し、明るさが欲しいなぁ。


花屋    明るさをプラスしたいなら、緑のシャープなグリーンか、

      緑の小柄なグリーンか、色のある花を足すか。


私     そしたら、小柄な緑を入れてください。



完成♡素敵〜!!!思った以上の仕上がりで、完成するまでの経過を見るのが楽しかった!



花束を共に、作り上げるのって楽しいなぁ。


完成したモノよりも、仕上がるまでの過程がやっぱり私は好きだな。


自宅に帰って、“エキナセア”の花をネットで調べてみた。


あぁぁぁ!!!!思い出した!


私が、WATASHI organic ハンドソープセラム(携帯用ハンドソープ)


を製作していた時に、ブレンドをしたかったお花だ!!


“エキナセア”は、インフルエンザやウイルス等による感染症に非常に効果がある。



※北アメリカのインディアンが毒蛇に咬まれた時の化膿止めに用いたハーブ。


免疫力を高めると共に抗ウイルス作用を有するため、世界中の注目を集めている。


しかし、、、今では手に入りにくいお花となっている。


アロマセラピーの精油を扱っている会社やショップの合計40件に問合せをしたが


“エキナセア”の精油は見つからなかった。


唯一、取り扱いがあったのは精油ではなく、ハーブティーのみ。


そんな、私が探し求めていたお花に今日やっと出会った♡


ふっとした時に、出会えるんだなぁ。となんだかほっこりと嬉しい気持ちになった。


“エキナセア”の花言葉は、


「痛みを癒す」です。


痛みを癒したい時に、“エキナセア”のハーブティーを飲むのが良さそうですね。




↑アレンジした花束



↑“エキナセア”

7回の閲覧

©2020 Yume Nakayashiki All Rights Reserved.