top of page

仕事育児の時間配分

メリークリスマス☆★,,,,;;;...


皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?


今日は、お昼から用事があったので娘が遊んでいる途中を

遮って、「そろそろ着替えるよ〜」と呼びかけをする私。


後で、主人から聞くと着替える呼びかけがあった時、一番

遊びに夢中になっていたんだとか。。


振り返ると反省する自分と、でも現実的に時間が決められて

いる事があったら親が時間のコントロールをするしかない。


ただ、もっともっと余裕を持って行動したら。

娘が時間コントロールが出来るようになるのでは??


今は、子供と行動する時30分余裕持つようにしている。

でも、子供には子供の都合があるので、30分では大人と

子供の時間配分が噛み合わない。


これから50分余白の時間をつくってみようと思う。

そしたら、娘に時計を見せて、時計の針が15分進んだら、

お着替えしよう!って呼びかけると、娘の立場を考えると

あと5分、と言われるのと、あと15分。と言われるのでは、

15分もあれば遊びも、もう少し続けられるし、切り替える時間

も与える事ができる。


そして50分の内、15分後なのであと45分も時間がある。

45分も時間があればお着替えも娘のペースで、私はただただ

も見守るだけ。


そして出発の10分前にはスタンバイすることで、トラブルやアクシデントが

あっても対応できる。例えば、出発前の「大きいトイレーーーー!!」とかw

鼻血が出ても心に余裕を持って対応出来る。


こんな育児経験から、ヘアメイクの仕事にも大きな影響があった。


60分でヘアメイクを仕上げる必要がある現場ではいつも10分前に仕上げて

いた私だが、もっと時間を分割して、20分でメイクを仕上げて。

20分でヘアを仕上げる。後の、20分は自分の呼吸と(笑)無駄にする時間。

そんな時間の中で、お手洗いをご案内したり、世間話をしたり、笑い合ったり。

そして最後にヘアメイクの微調整をする。

余白の時間があることでヘアメイクの仕上がりも一段のUPする♪


うん。やっぱり。。。いつもありがとう。娘、、♡


いつも育児で葛藤しながら、改善方法を生み出して、仕事に生かす!!

必ず、生かす!!←心の叫びw


長くなりましたが、時間配分って大事だし深いなーーーー。と。

ついつい、お話が長くなりました。


では、皆さま素敵な夜のクリスマスを〜♡







閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page